仕事のことは置いといて、リラックスした日常のできごとやお気に入りの場所などを紹介します。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
NewEntry
Profile
Archives
Comment
Search
Favorite
Mobile
qrcode
<< 今さらですが・・・ main お知らせ >>
ようやく・・・
 先週5日間お休みをいただいて駒込にある日本アイソトープ協会での講習を受けてきました(悲しいことに試験に合格しても講習を受けないと免許証がもらえないんです)。駒込駅から10分ほどの静かな住宅街にあります。

RIを扱っている施設なので周辺住民の被爆線量がちょっと気になったりしたんですが・・・・(さすがに線量計つけてる住民はいなかったのできっと大丈夫なんでしょう?)。
ここで5日間ひたすら講習と実習(実習後にはレポート提出)を受けて最終日に確認試験を受け、これをクリアすれば免状取得という流れです。いやぁ予想以上にキつかった〜の一言です。放射線治療に関する講義には興味があるものの、ほとんどが仕事に直結しないので・・・・。ただ事故の事例や実習を通してRIを取り扱う上での心構えはしっかりと学べたのかな?と思います。ともあれ最終日の試験にも無事合格し、晴れて免許ゲットです
さて苦労話はこれぐらいにして、他に興味深い話が聞けたのでちょっとだけ・・・・。
写真が小さくて見づらいと思いますが、入り口の上に23と書かれた紋章のようなものがあります。初日から何のマークかな?とずっと気になっていた訳です。実は現在のアイソトープ協会のある敷地はもともと理研(現在は埼玉県和光市に移転)があったそうです。理研があったころは敷地がもっともっと広く、近くにある日本医師会館まで含まれていたとか。23という数字は理研の23号館の建物をそのまま利用しているってことなんですね。戦時中にGHQが理研にあったサイクロトロンを持ち出し海に捨てたって話も有名らしいです。終戦後、海から引き上げられて現在はアイソトープ協会の敷地内の片隅にポツリと存在してたりします。

↑サイクロトロン(となりのナイスガイは実習パートナーです→実務経験のない私に色々とご指導していただきました。感謝感謝です。)

みっちり日程が組まれていたので、参加者全員と交流を深めることはできませんでしたが、何人かと知り合う機会が得られました。皆さん職種もまったく違いますが、私も含めそれぞれの分野で活躍できることでしょう(多分?いや、きっと!!)


2011.02.07 Monday 14:27
- comments(0)
comment




/PAGES